【eFootball2023】バージョン2.1.0解説(Patch Notes)

この記事は約4分で読めます。
はなび
はなび

どうも、はなびです。

少しずつ。一歩ずつ。日進月歩で。

eFootball™2023は2022年10月6日にバージョン2.1.0へとアップデートされました。

バージョン2.1.0とはなにか?

まだ内容を把握していないユーザーも多いかと思いますので、Patch Notesから読み解きます。

スポンサーリンク

バージョン2.1.0とは

バージョン2.1.0の仕様をまとめると以下となります。

・フレンドマッチ搭載
・選手交代枠5人化
・不正試合対策
・スルーパス位置修正
・チームプレス修正
・ハイボール対応修正
・サブ戦術の非初期化
・メニュー画面読み込み改善
・並べ替えカーソル位置初期化

結論から言うと…今回のアップデートは微妙でした。

v2.1.0 Patch Notes

個人的に気になる部分のみコメントします。

仕様・機能の追加

・フレンドマッチ搭載:(4/5)

フレンドマッチの搭載は正直嬉しいけれど…もう少し工夫が欲しかった。フレンドマッチロビー形式ではないため、誰とでも自由な対戦が出来ない。ゲーム内で完結できる仕組みにするには、部屋番号を公開するためのオープンチャットなどの機能が必要だと考えます。

・選手交代枠の追加:(4/5)

欧州サッカーの選手交代枠最大5人化に追随する仕様変更は戦略の幅が広がる。なによりリアル感があって素晴らしい。しかし…リアルを求めるのであればサブメンバーは9人なのです。

ゲームプレイに関する調整、修正

・スルーパス位置:(2/5)

スルーパスの意味不明なパスコースは相変わらずで、寧ろそこじゃないパスコースに出す感が強まった印象。(個人的な感想です)

・チームプレスのポジショニング:(2/5)

特にサイドの選手に対するチームプレス時のポジショニングは無駄が多い。正直チームプレスでのボール奪取は難しく、選手を寄せるためだけの利用に限られる。

・ハイボールの対応:(1/5)

何が反映されているのかがよくわからない。特に緩いハイボールの処理時にGKが絶対に弾く仕様は意味がわからない。

不具合の修正、現状の軽減対策

【個人的に気になる修正の抜粋】

・サブ戦術がディフェンシブに設定されている状態でゲームプラン画面を表示した後に試合を再開すると、サブ戦術がオフェンシブへ切り替わってしまう。

・メニュー画面の画像の読み込みに時間が掛かる。

・[eFootball™ World] > [ドリームチーム] > [マイチーム] > [選手] において、[並び替え]、または[絞り込み]を実行した後、カーソルが先頭に合っていない。

・サブ戦術の非初期化:(5/5)

こういう些細なことだけど塵積のストレスとなる不具合の修正はインパクトが大きい。この修正は手放しで大絶賛です。

・メニュー画面読み込み改善:(5/5)

メニュー画面が重いだけで今日は試合も重いのではないかと疑ってしまいます。レスポンスの問題はその他にも多々ありますが、今回の優先度設定は最適です。

・並べ替えカーソル位置初期化:(3/5)

惜しい。そこじゃない。修正すべきは[ゲームプラン]>[ベンチ外メンバー]のカーソル位置なのです。

調整

・不正試合対策:(5/5)

ナイス!最高!素晴らしい!満点!アメージング!!!不正ユーザーさよなら!!!

では、今回はこの辺で。


【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【YouTubeチャンネル】
はなびのウイイレch

【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記


1つ星 6いいね!されています。
良い記事でしたら「いいね!」クリックお願いします。
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました