【ウイイレ2021】シューキャンでシュートコースを作ろう《必勝ガイド》

この記事は約2分で読めます。
はなび
はなび

どうも。

ウイイレ必勝ガイド

編集長のはなびです。

シュートキャンセル(以降シューキャン)は今作も…強いです。

私自身もシューキャン使いですが…割と皆さんが使わない鉄板のパターンを持っていますので紹介したいと思います。

というわけで今回は…

シューキャンでシュートコースを作ろう

スポンサーリンク

シューキャンをどこで使うか

シューキャンの使用シーンをまとめました。

・GKとの1:1で①シュートコースを作る

・バイタルエリアで③ミドルの体勢を作る

・サイドで急な③ドリブル停止

今回は①シュートコースを作るプレーでGKとの1:1の決定力を高める方法を紹介したいと思います。

シューキャンでシュートコースを作る

私自身がよく使用する「シューキャン」を説明します。

問題です

GKと1:1のシーン、貴方はどうする?

操作手順

①このまま打ったとしてもシュートコースが狭く決定力は低いです。ダッシュを解除してニアズドン(ゲージ8割)を毎回確実に打てるなら話は別ですが。

 

②私の場合、このシーンは確実にシューキャン(L3スティック(ニア側斜め下)+□+×)を使用します。

 

③シューキャン後はシュートコースが出来るのでゲージは溜めなくても大丈夫です。

 

アニメーション

このシューキャンの一連の流れが以下です。

どんな状況でもシューキャンを挟むことで…体勢が整い決定力が上がるのでシューキャンを必ず使用する事をお勧めします。

最後に

今回紹介したシューキャンを使えるようになれば、GKとの1:1は高確率で得点が期待できるようになります。

つまり必勝あるのみ!

因みに、普段コンカを狙うシーンでもコンカ打つ方向に一度シューキャンを入れると決定力が上がります。(体感です)

是非とも試してみて下さい。

では、今回はこの辺で。


【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【YouTubeチャンネル】
はなびのウイイレch

【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記


 

 

1つ星 3いいね!されています。
良い記事でしたら「いいね!」クリックお願いします。
読み込み中...

コメント

  1. 自分はドリブルやめてスティックでかわすやり方でしたがシュートコース広がるのはでかいですね!

    キーパーが反応してくれたら座ってくれますしね

    この時って利き足の方向にシューキャンとか決めてましたか?

    • ユキさん、スティックで身体の向きを変えるのもコンカの時は良いですよね!シューキャンの向きはニアで出来ればそれが利き足の方が良いです。なので、私は逆足精度4の選手を重宝します。

  2. これ僕も意識してやってます~
    でもたまにキャンセル入らず、そのまま打って止められたり、
    斜めにスティック入れてるから枠外にシュートしてしまう…

    • タニシさんも使うんですね!これまでの対戦相手にはあまり使う人がいなかったので嬉しいです。
      タイミング良ければGKを抜き去れるので、その瞬間はたまりません(^^)

  3. 必勝ガイド参考にさせて頂いてます!
    キックオフ直後の得点パターン最高です〜

    1対1よく外すので、やってみます。
    余裕がある時はシュート前にシューキャンですね!

    • カレラさん参考にして下さり嬉しいです。
      私はシュート本数かなり少ないですが決定力のおかげでなんとかやれてます。カレラさんの決定力も上がります様に!

  4. シューキャンは強烈なのですね。
    ドリブルで下にいって、キーパーの正面から外れて、シュートしようとしてましたが、
    これからはシューキャン、訓練します。

    もっと、いろいろ教えて欲しいです。

    • シュートコースを作るシューキャンをぜひ練習してみて下さい(^^)

  5. はなびさん、いつも分かり易い基礎講座の記事ありがとうございます。とても参考になります。
    一つ質問なのですが、シューキャン時にL3をニア側斜め下に入れるのって、どういった理由があるのですか?私は、今まで、L3の方向を特に気にせず、ゴールに方向かって□→✖️→□を押してシューキャンしているだけでした。トレモで試しても今一、違いがわからないのですが、どういった違いが出てくるのか、ご教示いただけると幸いです。

    • かつさん、シューキャンは方向キーがとても大事ですよ!
      この記事はシュートコースを作ることが目的なのでキーパーから離れる位置にシューキャンをしています。
      またミドルシュート前のトラップ時のシューキャンはボールに対して90度以内の角度でやらなけばシューキャンが伸びてしまうのでお気を付け下さい。

      • ご教授ありがとうございます!

        • 参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました