【ウイイレ2021】myClub奮闘記(第166~170節)「カウンター監督にします」

この記事は約4分で読めます。
はなび
はなび

どうも、はなびです。

何のために分析しているのか…

これまで自分のプレー分析をしてきて分かっていたのですが、私の傾向は「カウンター」「ショートパス」「リトリート」「セーフティ」です。今後は自分のプレースタイルに合った監督を起用しようと思います。

myClub戦績(※期間:1/21〜1/28)をアウトプットします。何卒ご指導願います。

スポンサーリンク

スカッド

メンバー

ベースチーム=アーセナル

ライブアップデートが良い選手を中心に以下のメンバーを入れ替えました。

【メンバー変更】
・クルトワ→デヘア
・ヘールトイダ→パヴァール
・ゴレツカ→ダヴィンソンサンチェス
・デパイ→ファンダイク
・オーウェン→バレッラ
・インザーギ→ベンイェデル

【新使用選手の使用感】

バレッラ
可もなく不可も無く。守備は余りできない。特徴がない。

ベンイェデル
ドリブルのキレが鋭い。ダブルタッチは一級品。使用感が非常に良い。

監督

オフェンス分析の結果をもとに攻撃コンセプトがカウンターの監督に変更しました。

フィッシャー

 

コンセプトアレンジ

コンセプトアレンジは以下です。

プレーエリア制限を右CFに設定。
ディフェンシブをLSBに設定。
カウンターターゲットを左CFに設定。
・なし

 

戦績

通算戦績

Rating823になりました。

・Rating=807→823(+16)
・勝率=57.6%→58.2%(+0.6%)
・平均得点=2.70→2.71(+0.01)
・平均失点=2.01→1.98(-0.03)

少しだけ+で良い傾向ではあります。

戦績詳細

この期間の試合詳細は以下となります。

試合相手
レート
相手
ランク
相手
監督
スコア勝敗レート
166302A3アランブル6-0810
167628P3フィッシャー3-0815
168496P3クーマン2-1819
169766P1ズンビジ
バホス
3-2825
170804E3ベニート
ビバンコ
1-1823

【試合内訳】
166=オンチャレ(U2999)
167=オンチャレ(U3999)
168=オンチャレ(O4000)
169-170=ランクマ

もう暫く5連勝出来ていない気がします。

これまでのRating推移をグラフ化します。

ゴール集

THE・シューキャンなゴール集です。(2分)

 

プレー分析(オフェンス)

ショートパス多い?

ショートパスでもバルセロナの様な華麗なものなら良いのですが、私の場合は遠いところが見えていないだけです。

 

プレー分析(ディフェンス)

セーフティ過ぎる?

もはやバランスが分からない。積極的にチェックに行くと剥がされ行かなければいいようにやられてしまう。

 

プレー分析(スタッツ)

スタッツの悪い部分▷具体的に

支配率の低さ
▷事故を怖がってクリアをしすぎた結果。

被シュート本数の多さ
▷入らないシュートなら打たせても良い…は間違い。

クロスからの失点
▷クロスは上げさせても良い…は間違い。

今後の課題

 カウンター監督に慣れる 

カウンター監督は前線の選手が迷いなく上がっていきます。個人的には攻め易いですが、パスコースを探し過ぎると全員オフサイドポジションなんてことも。パスは迷いなく。

 リード時の試合運び 

後半80分以降の試合運びに改善が必要です。リードしていて最後まで攻め続け、後半ロスタイムに同点弾を献上する事が多いです。セーフティに時間を使うことも学ばなければ。

 メッシのOMF× 

ポゼッション監督では気にならなかったのですが、カウンター監督にして顕著に感じます。やはりプレースタイル2列目からの飛び出しかプレースタイルなしで望みます。

今後の目標

しばらくはカウンター監督で固定してやろうと思います。目標は…

目標エリート1

おすすめ選手・監督・コンセプト・プレーなどについて、コメントを頂けると幸いです。

では、今回はこの辺で。


【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【YouTubeチャンネル】
はなびのウイイレch

【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記


1つ星 1いいね!されています。
良い記事でしたら「いいね!」クリックお願いします。
読み込み中...

コメント

  1. OMFの人選でラインブレーカー持ちは試されましたか?
    中盤では適用されないとは言いますがラインブレーカー持ちを中盤で起用すると名残りが確実にあります。
    2列目の飛び出し持ちとはまた違った切れ味の良い飛び出ししてくれるのでお気に入りです。
    既にお試し済みであったら失礼いたしました。

    • いつもさん、いつもありがとうございます。
      ラインブレイカー色々な選手で試してます。言う通り、無印になっても違いはありますね! 私もクルセフスキ(インサイドレシーバー)をOMFで使うとAIの動きが抜群に感じます。 FPを所持していないのでmyclubでは使えないのですが…

  2. いつも楽しく拝見させてもらってます
    自分もはなびさんと同じでリトリートセフティです
    だからなのか、先日やっと獲得したペーターツィードラーより
    同じ疑似3CFのエスノーの方がしっくりきます
    ディフェンスも自分のタイプと監督の戦術合わせた方が良いんですかねぇ?

    ちなみにツィードラーは中盤サイドをCMFにしても広がり過ぎて攻めづらいです
    自分のビルドアップが下手なだけなんですが…(^^;

    • となると、私もエスノーが合うかもですね!
      獲得しただけでまだ使っていませんでした。今はカウンター監督メインでやってるので、そのうち試してみます。

  3. ゴール集のビデオで、50秒ぐらいで、DFの間をうまくドリブルされているのは、左スティックだけで、抜けているのですか?
    それともフェイントか何か、つかっていますか?

    いつも、上手なので関心してみています。

    • あれはダブルタッチ(L3↑+R3→)をしようとしてフィネスドリブル(R3→)になってますね!

タイトルとURLをコピーしました