どうも、はなびです。
ちゃんとしてほしい。
ここ最近のeFootball2022の対応について「どうしても気になること」があるので…言わせて下さい。
(A型の人には分かる内容だと思います)
気になること~その1~
まず1つ目の気になる点はこちら。
問1
皆さんは気になりません
か?
問1の解答
最後の1文字が改行されてるの…なんとかなりませんかね?
デザイン性の高いUIでもないのに、視認性(見やすさ)が低い画面デザインをまず改修すべきというのが本音ですが、現状のままでもフォントサイズを調整するなり、「」を無くすなりの手段はあると思います。
Webサイトなどでユーザー環境が多種多様に異なる場合は仕方のない部分ですが、プラットフォームの限定された環境(PS5・PS4・XBOX・Steam)であれば、多少の手間はかかっても事前にテストすることは十分に可能なはずです。
「こんな些細なことを…」と思われるかもしれませんが、「ものづくり」において品質を求める時には「こんな些細なことの積み上げこそが重要」なのです。
気になること~その2~
続いて2つ目の気になる点はこちら。
問2
ズルしていることはありませんか?
問2の解答
リセットすれば良いという思考は危険です。
この対応により害悪ユーザーが再び野に放たれるのではないのでしょうか?それによって優良ユーザーが被害を受けるのは明白です。
本来であれば期間中のマナーレベルの判定を正しく再評価し、個別にパッチする必要がありました。
・正常試合を消化→マナーレベルを戻す
・異常試合を消化→マナーレベルを戻さない
・試合を非消化→マナーレベル据え置き
「面倒だ。時間の無駄。他にやることがある。」そういう事情も理解できます。しかし、この手口を覚えてしまうと、今後も同じ道を歩んでしまいます。結果的にツケが周ってくるだけなのです。
言いたいこと
正論です。正論は時に面倒です。怠惰になれば楽です。しかし失うものが大きい。一度信頼を失うと戻っては来ません。だからこそ、正しい道を歩む努力をして下さい。
このままだと「バージョン1.0.0」がどうなるのかは言わずもがなです。
(因みに、私はO型です。(笑))
では、今回はこの辺で。
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コメント
問1 細かなこだわりが大事です。神は細部に宿る。
問2 リセットで消化するのと、結果的に同じっていうのは、ちゃんとやってる人に失礼。
これでは、ゲーム自体が楽しくなく40試合消化をユーザーが苦痛に感じてるから、リセットは仕方ないって、コナミが自ら認めてしまっています。
ありえないから、次回以降は、リセットに厳しく対処してほしい。
勝敗はどちらも無効試合に(得失点差のランキングを今後つくるなら)
切断側のマナーレベルを落とす、
リセットされたときのみ、拒否リストが追加できるように、(強い相手を拒否リスはだめ)
プレシーズンとはいえ、もう少しやれることはありそう。
V1.0では、ゲームをもっと楽しくして、ランキング上位であることを誇れるゲーム、上手さを誇れるゲームであってほしいですね。
匿名希望さん仰る通りです。
特にマナーレベルのリセットというコナミの徳政令は今後あってはならない暴挙です。心を入れ替え真面目にプレーしているユーザーが報われる環境を目指して欲しいものです。
改行の乱れは心の乱れ
文面だけチェックして、実際に実機でアップされているのを見てチェックしていない事がまるっとみえます。
そして、1度リセットという方法をやってしまった担当者は、たぶんきっと間違いなく・・・またやる
ウォーカーさんの言う通り歴史は繰り返します。現状の品質レベルから察するに、そもそも品質保証を担う検査部門がありません。