【eFootball2022】SEASON1詳細【バージョン1.0.0シーズン1】

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はなび
はなび

どうも、はなびです。

コナミさん攻略サイトじゃん!

バージョン1.0.0の詳細を見てたら1時間くらいかかりました。

本日は「シーズン1パッチノート」から詳細を把握します。

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シーズン1パッチノート

恐らくリリース日に公開されたであろうパッチノートがこちらです。

はなび
はなび

ものすごい情報量。。。

気になる部分のみをあげていきます。(抜粋したのに量多いです)

NewGameplayApproach

インパクトパスはスキルが重要

インパクトパス(R2+〇 or × or △)の相乗効果とは?

スルーパス:インパクトスルーパス時に、パスコースに敵がいる場合はカーブをかけた弾道でパスを狙うことがあります。
ピンポイントクロス:インパクトクロス、インパクトグラウンダークロス時のボール速度と精度がさらに上がります。
低弾道ロブ:インパクトフライパス、インパクトフライスルーパス時に、パスコースに敵がいない場合はより低い弾道になります。

→トップ下にはスルーパス、サイドにはピンポイントクロス、ボランチには低弾道ロブのスキルが欲しいですね。

パス&クロスランはどこから

パス&クロスラン(R1+× or △)のスタート位置は?

・パス&クロスランは、名前のとおりパスを出した選手が受け手に対してクロスする動きをします。

→サイドから中央の選手にパス&クロスランをすれば、中央に切り込めるので確実に強いプレーパタンになるはずです。メッシが中の選手とポンポンとワンツーを交わすあのプレーを再現できる感じですね。

インパクトシュートはゲージ量とスキルが重要

インパクトシュート(R2+□)の弾道を決めるのは?

・選手の所持するスキルに応じて、インパクトシュート時に異なる種類のシュートを蹴り分けることができるようになりました。

ドロップシュート2割~5割
無回転シュート5割~6.5割
ライジングシュート6.5割~9.5割

→ドロップは割と簡単そうですが、それ以外のゲージ量の調整は難しそう。特に無回転とライジングを両方持っている選手の場合の打ち分けなんて超難易度高めですね。

叩きつけシュートはゲージとスキルが基本

叩きつけシュート(□)を打つには?

・ゴールから10m以内で、一定以上の高さのボールに対してキックゲージ50%以上でシュートすると、叩きつけシュートを打ちやすくなります。
ヘッダーのスキルを所持している場合は、さらにヘディングでの叩きつけシュートを打ちやすくなります。

→今作はヘディングでかなり決まるようになったので、ヘッダーも重要なスキルとなりそうです。

チョップタッチ中の効果を引き出す能力値

チョップタッチ(R2押し込み+Lスティック)中の効果を引き出すには?

「ドリブル」「ボディバランス」のパラメータが高い選手は、ファウル覚悟の真後ろからのスライディングもジャンプでかわします。

→どのくらい高ければ発動するのかという疑問は残りますが、90以上あれば恐らく問題はないでしょう。

相手を引きつけてかわすのに必要な能力値

相手を引きつけてかわすには?

「ドリブル」「ボディバランス」のパラメータが高いほど、うまく相手のタックルを避けることができ

→この二つは大事な能力ですね。

旧作に近いディフェンス操作への変更

ウイイレのディフェンス操作感に戻すには?

・以前のバージョンに近いディフェンス操作に設定するには、下記のように変更をお願いします。

1) 試合前のコントローラ選択画面で、[キーコンフィグ]を選択します。

2) R2/RTボタンを押して「ディフェンス」の設定画面を表示し、下記の操作を変更します。

[マッチアップ]と[プレス]を入れ替える

→守備が劇的に変わると思います。

タックルの範囲を広げるのに必要な能力値

タックル範囲の広さを決めるのは?

「ボール奪取」のパラメータが高いほど、より広い範囲に正確なタックルをすることができます。

→DFにとって一番必要な能力ですね。

スライディングで奪うのに必要なスキル

スライディングの精度を上げるには?

・新スキル「スライディングタックル」を所持している選手は、より高い精度でボールを奪うことができます

→スライディングが上手い人はこのスキルを確認必須ですね。

ブロック範囲を広げる能力値とスキル

シュートブロックの範囲を広げるには?

「ディフェンスセンス」のパラメータが高く、「ブロック」「インターセプト」のスキルを所持している選手は、ブロックできる範囲が広くなり、成功率も上がります。

→特に新スキル「ブロック」に注目です。

チームプレスでプレスする選手の基準

チームプレスで誰が動く?

・最もボールに近い選手が選択されます。また、カーソルチェンターゲットが表示されている選手はより選択されやすくなります。

→基準があると使いやすいですね。

チームプレスはデメリットが大きい

チームプレスのデメリットとは?

・チームプレス中はチーム全体のスタミナが通常よりも減少します。特に、ボールの近くでプレスをかける選手のスタミナは大きく減少します。スタミナが減少するとプレーに悪影響があるため、頻繁なチームプレスには注意が必要です。

→なんで?え、なんで?と2回思いましたが、仕様なので乱用は避けた方が良さそうです。

旧作のカーソルチェンジに変更する

ウイイレのマニュアルカーソルチェンジをするには?

・「マニュアルカーソルチェンジタイプ」を「カーソル選手基点」に変更します。
・マニュアルカーソルチェンジで変更できる対象選手の範囲が、以前のバージョンより広くなりました。

→ようやくまともにカーソルチェンジできます。

New Team Building “Dream Team”

eFootballリーグの開催期間

1フェーズは28日間となるようです。

ゲームプランの保有数のエンハンス

次回アップデートでゲームプランの保有数が増えるみたいです。

以上です。

では、今回はこの辺で。


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コメント

  1. とても参考にさせて頂いています。
    カーソルチェンジウイイレのようになりましたが、遠くの選手に一気に変えられなくなってまだ慣れないです。

    • ピンクだるまさん、確かに一気に変えれない。そんな時が自分もあります。慣れが必要ですね!

  2. 仕様が少し違うんですかね?
    ウイイレは右SBから左SBに右スティック長押しでカーソルチェンジ出来ましたが、イーフトはCBを経由するなどしていかないといけないと感じています。

    • GW明けに自分も確認してみますね。
      なーんか違和感があるなと思ってたので。

  3. ありがとうございます。

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