
どうも、はなびです。
イーフト2024新章開幕です!
eFootball™2024は2023年12月7日にバージョン3.2.0が配信されました。リニューアルと呼ぶに相応しいアップデート内容を確認したいと思います。
バージョン3.2.0とはなにか?
公式サイトのバージョン情報は以下です。
バージョン3.2.0とは
バージョン3.2.0をまとめると以下です。
・デイリーボーナス機能追加
・新モードマイリーグ追加
・新ブースター登場(効果発揮条件)
・新スキル「ブリッツカーブ」登場
・Division昇格降格ルール変更
・レーティング制度の拡大
・Co-op PvPイベント開催
・GPによる契約更新が可能に
・ドリームチームでトレーニングが可能に
・選手獲得演出の刷新
今回のバージョンアップは仕様追加・仕様変更が非常に多いため、一旦ゲームバランスの調整や不具合解消については言及しないこととします。
v3.2.0 アップデート詳細
デイリーボーナス
・満足度:
毎日のミニゲーム(PK)にチャレンジすれば誰でも豪華選手やアイテムを獲得できる新機能です。
1周あたり35個のスポットに対してミニゲーム(PK)に成功すれば6マス、失敗しても4マス進める優しい仕様です。
1周目のネイマールは勿論のこと、3・7・11・15周目に獲得可能な抽選契約権がまた魅力的です。Epicマラドーナやコスタクルタが獲得できるかも!?

PK苦手ですが…。
出来るだけ早く周回するために、PK必勝法を研究します!
新モードマイリーグ
・満足度:
対AI戦専用の新たなモードが追加されました。選手移籍のないマスターリーグみたいな感じで少し中途半端なモードです。とはいえ…、ドリームチームの選手育成やアイテム獲得に上手く利用できそうです。

MLはもうリリースされないかも?!
新ブースター登場
・満足度:
これまでに登場したブースターには「効果を発揮する条件」が適用されるケースはありませんでしたが、遂にこの条件が解放されます。更に初回は中村俊輔が登場する予定であり、おじさん世代には胸が熱くなるピックアップですね。

桐光学園時代から観てました。
新スキル:ブリッツカーブ登場
・満足度:
新スキル:ブリッツカーブは縦回転の鋭いコントロールシュートを打つことが可能になるスキルです。少しだけ使った感じはブリッツ環境到来といった印象です。

スキルに頼り過ぎると下手になるかも。
Division昇格降格ルール変更
・満足度:
レーティング制度がDivision1からという旧仕様に不満を持つユーザーが多かったのは事実なので、ユーザーの声がしっかり届いた結果です。コナミさんの誠実な対応には頭が下がります。
Division3以降の各Divisionはレーティングを基に昇格・降格が発生する仕様となります。個人的にはDivision1レーティング条件もう少しだけ下げて貰えると助かります。
Divison | レーティング |
1 | 1800から |
2 | 1500から1799まで |
3 | 1200から1499まで |

Divison1は難易度高め!!
Co-op PvPイベント開催
・満足度:
これまではフレンドマッチでしか遊ぶことの出来なかったCo-opの対人戦がようやく解禁されました。1人で参加しても不特定多数のメンバーと一緒にプレーできるのは非常に良い仕様ですね。

ありがとうございます。
GPによる契約更新
・満足度:
契約更新をGPでも出来るように仕様変更したのはありがたのですが、肝心のGPがスキル継承で不足している始末です。さて、どうしたものか・・・

GPの用途を決めなれば…。
ドリームチームでトレーニング
・満足度:
実は…私が最も嬉しかった仕様変更はトレーニングモード機能でドリームチームを使用可能になった仕様変更です。これでトレーニングモードで練習の虫になれます。解説動画や検証動画などでも活用できるのでありがたいですね!

ブリッツカーブ特訓開始じゃ!!!
選手獲得演出の変更
・満足度:
選手獲得演出が刷新され様々な演出が起こる様になりました。とはいえ…演出の数は限られているので今後も様々なパターンを追加してくれると嬉しいですね!

沼ったからもう全部見たかも…。
最後に
個人的な感想は、モチベーション爆上がりの大満足な出来です!!!!
また大幅な仕様追加&仕様変更に目を奪われがちのバージョンアップですが、蓋を開けてみると試合面でのゲームバランス調整もかなり入っている印象です。
特にAI(攻撃・守備どちらも)の動きがかなり変更されていますが、その辺はまたお時間のある時に…。
では、今回はこの辺で。
【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。
にほんブログ村
【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記
コメント
ブリッツカーブは飛び道具過ぎて、ちょっとやり過ぎかなって印象です。
ミドルレンジからあの軌道のシュートがゴールに突き刺さるのは、守備側からしたらやりきりない気持ちになります。一定確率で発生するスキルで簡単に得点を取られてしまうんですから。
課金、無課金の差別化にはなってはいますけどね。
まぁ、新スキルなので、使えないよりは使える方が良いのはわかります。でも個人的には下方修正が入る案件だと思ってます。
ブリッツカーブはブリッツに持ち込むための崩しや駆け引きにも使えるので気に入ってます。
まぁ…リアル感がなくゲーム的なスキルですね!私も今後のバランス調整で下方修正が入ると思いますが、ゲームとして楽しむのであれば有りかなという感じです。