【ウイイレ2020】マスターリーグオリジナル監督の紹介

この記事は約7分で読めます。
はなび
はなび

どうも、はなびです。

マスターリーグをやる為にウイイレを買ってました。

まだオンライン対戦やmyClubというシステムがない頃…当時はマスターリーグ(ML)で自分だけのチームを作り上げることがウイイレの醍醐味でした。

懐かしのML初期メンバーがオリジナル監督として復活しています。(期限:〜5/7迄)

今回は当時の記憶を振り返りながら、MLオリジナル監督を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

マスターリーグオリジナル監督

ヴァレニ

現役時代はCBで、まるでテュラムの様なアスリート系DFとしてそのスピードを活かして長きに渡り守備陣を支えました。

[3-1-3-3]

注目度

かつてクライフが率いたオランダ代表のトータルフットボールを再現するかの様な超攻撃的フォメーションです。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

ヨウガ

現役時代はDMFで、基本的にベンチ要員でした。彼のシュート力を活かす事が出来るのは極限られたプレイヤーのみでした。

[3-2-4-1] 注目度

オフェンシブ戦術の可変フォーメーション(攻撃時)で3CFが可能です。MLオリジナル監督としては唯一の3CF監督なので注目度は高いです。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

ニョルゴ

現役時代はCFで、長身のポストプレイヤーでした。第4FWという序列であったため試合に出ることはほぼ無かったと思います。

[3-2-4-1] 注目度

可変フォーメーション(攻撃時)で3トップ+2トップ下が可能です。攻撃時のLWGとRWGが守備時にLSBとRSBにポジションチェンジするシステムなので両サイドのスタミナ消費には注意が必要です。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

ホイレンス

現役時代はCFで、スピードと決定力に定評のあるスーパーサブとして大いに活躍しました。

[3-3-1-3] 注目度

まるでファン・ハール監督が率いた94-95シーズンのアヤックスのような超攻撃型の3-4-3フォーメーションです。3バックはサイドバックとリベロの組み合わせなので全員攻撃が可能となります。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

チェルニーリ

現役時代はDMFで、キャプテンとして、中盤の深い位置からゲームを組み立てるチームの軸となる選手でした。

[3-3-2-2] 注目度

オフェンシブ戦術は可変フォーメーションで攻撃時の3-5-2からLMFとRMFが守備時にはLSBとRSBへとポジションチェンジして5-3-2に変形する効率の良いシステムです。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

マッコ

現役時代はSHで、スピードには定評のあるサイドアタッカーとして時折、活躍しました。

[3-3-2-2] 注目度

チェルニーリ監督と同様に3-5-2が5-3-2に移行するタイプ。3-5-2の中盤はジュビロ磐田のNボックス風 的なシステムです。中央に位置するCMFの展開力がチームの鍵を握りそう。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

セシウ

現役時代はCBとして、フォルネンダーやストリーマーと共にディフェンスラインを構築しました。

[4-2-2-2] 注目度

2トップの片方がウイングのポジションに位置取り一方のサイドからのみ攻撃を行う、昔流行った奇形フォーメーションです。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

バーチャット

現役時代はRWGで、チームNo1の快速ウインガーとして、その韋駄天は今も尚語り継がれます。

[4-2-3-1] 注目度

「名選手、名監督にあらず。」

可変フォーメーションもなく、何の変哲も無いシンプルな4-2-3-1です。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

ハーティ

現役時代の記憶が非常に薄く申し訳ないのですが…多分、DMFだったかと思います。

[4-3-1-2] 注目度

フェルナンドサントスの4-3-1-2と同様のコンセプトです。違いはパスサポート距離がより近く、ラインはやや低めになっており実用性はピカイチの監督です。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

バロータ

現役時代はCFで、カストロとツートップを組む相棒として活躍した万能ストライカーです。

[4-3-3] 注目度

オフェンシブ戦術の可変フォーメーション(攻撃時)は2トップ+LWGの奇形フォメーションが設定可能です。またトップ下も2人置ける攻撃的なシステムで、今回のML監督の中でも注目度が最も高い監督だと思います。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

ヒメレス

現役時代はLMFで、ドリブルで駆け上がり精度の高いクロスを上げる左サイドのアシスト王でした。

[4-3-3] 注目度

可変フォーメーションはなく、ごく普通の何のひねりもない4-3-3です。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

ナハデカル

現役時代はSBで、当時は3バックが流行していた為か存在感は薄い印象です。

[5-2-1-2] 注目度

選手時代は平凡でしたが、残念ながら監督としても平凡です。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

ザメンホフ

現役時代はGKで、イヴァロフ、ケルゼンに次ぐ第3GKとしてベンチを温め続けました。

[5-2-2-1] 注目度

5-4-1の様な守備的なフォーメーションはウイイレでは好まれません。オフェンシブ戦術の攻撃・守備コンセプトは良いだけに勿体ない。

フォーメーション 攻撃コンセプト  守備コンセプト 

 

契約済み監督

実際に契約した監督の人数はなんと、総勢7名

・ヨウガ
・ニョルゴ
・バロータ
・マッコ
・ヴァレ二
・ホイレンス
・ハーティ

こんなに契約しても使わないのにね…(笑)

 

最後に

とりあえず…マッコ監督を使ってみてピルロの居場所を作りたいと思います。NボックスならぬPボックスシステムですね(笑)

では、今回はこの辺で。


【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【YouTubeチャンネル】
はなびのウイイレch

【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記


1つ星 1いいね!されています。
良い記事でしたら「いいね!」クリックお願いします。
読み込み中...

コメント

  1. ウイイレ 10のころはマスターリーグばっかりやってたなぁ

    今は全然やってないけど

    • ここ最近はmyClub優先でMLはGP稼ぎツールとしか考えていませんでしたからね…
      久しぶりにやってみようかな。。。

  2. 当時はメモリーカードを持ち寄ってマスターリーグメンバー+エディット選手(自分)で随分やり込みましたね。メモリーカードで年齢がバレます(笑)
    ネドベドが現役バリバリでしたね(^^)

    • エディット選手で自分を作るのってケンさんもやってたんですね!?もしかして皆んなそうなのかな…嬉しいですね。

  3. thanks for the input, i think your statement is correct. only barota and iouga are quite useful. but why Hearty is rated so high by you? i think Barota still has the best formation

    • Ballota’s popularity will soon end. I will return to Klopp and Santos. I think Hearty will be recognized at that time.

      • thanks. okay, seems like Harty is like a blue chip investment. ok then i get him too!

タイトルとURLをコピーしました