【ウイイレ2020】調子による能力値変化を検証~好調・絶好調は何%あがる?~

この記事は約3分で読めます。
はなび
はなび

ども、はなびです。

気になってしまうと最後まで調べないと、気がすまないタイプです。

皆さんはLiveUpdate評価を気にしますか?

あるいは。コンディション安定度はどうですか?

私はとても気にするタイプです。

LiveUpdateやコンディション安定度は選手の調子に影響するため、自分の持てる選手の能力を最大限に引き出す為には重要な要素になるかと思います。

出来るだけ調子が良い状態(普通<好調<絶好調)を求めるわけですが、ふと疑問に思いました。

好調/絶好調でどのくらい能力が上がるのか?

大体5%~10%と言われていますが、果たして本当にそうなのか?気になる…気になって眠れない。

というわけで、検証を行いました。

スポンサーリンク

検証条件

検証用の選手

エディット選手で検証を行います。

検証用に能力値ALL70〜98で作成しています。

 

検証用の舞台

今回の検証に影響が出ないスタジアム条件としています。

・スタジアム:埼玉スタジアム2002
・時間帯:夜
・気候/天候:冬/晴れ

 

検証する項目

L1ダッシュドリブルのタイム測定を行います。

・ハーフラインの芝切れ目二つ前からスタート。

・ハーフラインからタイムを測定開始します。

・ゴールラインに到達したところで測定終了です。

調子<普通>検証

調子:普通の測定結果

スピードタイム(秒)
707.20
727.13
747.13
767.10
787.06
807.03
827.00
846.90
866.80
886.76
906.70
926.66
946.66
966.63
986.60

動画はこちら

この結果が全ての基準となります。

調子<好調>検証

調子:好調の測定結果

スピードタイム(秒)
707.13
727.10
747.06
767.03
787.00
806.86
826.80
846.76
866.73
886.66
906.63
926.63
946.56
966.56
986.56

動画はこちら

調子:好調のタイムを調子:普通のタイムと照らし合わせて、能力値に換算します。

普通
能力
好調
能力
(換算値)
増加率
7073104%
7276106%
7478105%
7680105%
7882105%
8085106%
8286105%
8488105%
8689104%
8892105%
9096106%
9296104%
9499105%
9699103%
9899101%

スピード94で能力値がカンストするため、それまでの値を平均すると5%アップという結果になりました。

調子<絶好調>検証

調子:絶好調の測定結果

スピードタイム(秒)
707.10
727.06
746.93
766.86
786.83
806.76
826.73
846.70
866.66
886.63
906.56
926.56
946.56
966.56
986.56

動画はこちら

調子:絶好調のタイムを調子:普通のタイムと照らし合わせて、能力値に換算します。

普通
能力
絶好調
能力
(換算値)
増加率
7076109%
7278108%
7483112%
7685112%
7886110%
8088110%
8289109%
8490110%
8694108%
8896109%
9099110%
9299108%
9499105%
9699103%
9899101%

スピード90で能力値がカンストするため、それまでの値を平均すると10%アップという結果になりました。

まとめ

今回の検証では以下の結果となりました。

絶好調=能力値10%アップ

好調=能力値5%アップ

また上記の検証結果から、以下についても想定できます。

不調=能力値5%ダウン

絶不調=能力値10%ダウン

 

また、補足となりますが調子を考慮すると、

特定の能力値が99で突出している選手よりも、バランス良く90〜94の選手の方が総合的に能力が高くなるという事が分かります。

では、今回はこの辺で。


【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【YouTubeチャンネル】
はなびのウイイレch

【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記


1つ星 7いいね!されています。
良い記事でしたら「いいね!」クリックお願いします。
読み込み中...

コメント

  1. わかりやすい、

    • ありがとうございます!

  2. とてもわかりやすいです

  3. いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ベッカムやマテウスなんかは絶好調時スタミナ99になるのかなと思いきやカンテよりも明らかに持たない感じがします。能力値によって増加値が違うのかオフザボール時のAIのせいなのか

    • ボックストゥボックスはプレースタイルの都合上スタミナ消費は激しくなります。尚この検証はスピード値の検証に過ぎない為、能力値によって上がり幅の%は変わるかもしれませんね。
      残念ながらスタミナの検証は不可能なので悔しいです( T_T)

    • YouTubeで安心パパという方が調子でスタミナは変動しないというのを立証してくれてたのが過去にあった気がします。
      絶好調でもスタミナは増加しないそうです。

  4. コン安とライブアプデ(コンディション評価)の影響(調子別割合)を調べてほしいです!!

タイトルとURLをコピーしました