どうも、はなびです。
何故か熱く語ってしまいました。
スペシャルログインキャンペーン開催中!ってことですが…
【Special Login Campaign】
・eFootball™コイン
・抽選契約権など豪華報酬が獲得できるログインキャンペーンを開催中!
この機会をお見逃しなく!詳細はゲーム内をチェック!#eFootball pic.twitter.com/SC1S8HUY7E
— eFootball™公式 (@we_konami) June 28, 2022
どうだろう?(個人的には魅力を感じない)
スペシャルログインキャンペーン
Vol.1
毎日ログインを欠かさずにようやく100eFootball™コインです。(2022/6/23-6/30)
Vol.2
Vol.1と同様に毎日ログインを欠かさずに100eFootball™コインです。(2022/6/30-7/7)
Vol.3
毎日ログインを欠かさずに抽選契約権×6です。(2022/7/7-7/13)
まとめ
3週間もの期間を毎日ログインして200eFootball™コインと抽選契約権×6という、お世辞にも豪華とは言えない報酬内容です。
ちょっと絞りすぎかな。
キャンペーンの目的とは?
そもそもキャンペーンの目的とは何なのでしょうか?運営型のゲームにおいては最終的な目的は1つしかありません。
ユーザーに楽しんでもらいたい
売上UP(これに尽きます)
では売上を伸ばすためには何をすべきなのか?段階的に考えれば以下の構図となります。
1.ユーザー数を増やす…広告など
2.ユーザーを維持する…ログインボーナス
3.課金ユーザーを増やす…初回購入特典など
4.課金金額を増やす…課金アイテムの充実
スタートから大コケしてしまったeFootballは1.2.の段階でありアクティブユーザーを増やすことが最優先の課題です。
今回のスペシャル?ログインボーナスでそれが解決できるのでしょうか?
はっきり言ってしまえば、新規ユーザーが参入するほどの報酬ではありませんし、プレイ時間の短い既存ユーザーを繋ぎとめるのにはショボすぎる報酬であると思います。(個人的に)
より良いキャンペーンとするには
ただ批判しているだけではただのクレーマーなので、代替案を提示します。
1.積極的に広告を打つべし
広告の力は絶大です。私自身もこのCMを見てウイイレに復帰しました。
しかし、ここ最近はウイイレのCMを見た記憶がありません。ユーザーの新陳代謝には色々と方法がありますが、eFootballには前身であるウイイレがあります。ウイイレ全盛期にプレイしていた引退ユーザーは宝の宝庫です。
もう一度eFootball(ウイイレ)をやりたくなるようなCMをどうか積極的に打ってもらいたい。
復帰ユーザーに対する初回プレイボーナス(レジェンド選手配布)などがあれば尚良しです。(誰も文句は言いません)
2.ログインボーナスだけじゃ足りない
とりあえず、ログインボーナスの報酬はこのくらいに。
無料配布コインを出し渋っている場合じゃない
本題は、ログインボーナスだけではユーザーを繋ぎとめることは不可能であるということ。実際にプレーしてeFootballの楽しさを体感してもらい、達成感を味わうことが大事なわけです。
プレイ時間を長くしてもらう報酬が必要
チャレンジ達成報酬はGP?トレーニング?指名契約権?eFootballポイント?eFootballコイン?
そんなありきたりでは物足りない。
貴方はどんな報酬が待っていれば頑張れる?
忘れてはならないこと
最後に忘れてはならないことが一つだけあります。
「NOT! Pay To Win」
これまで書いてきたことと矛盾はあるかもしれませんが、新規ユーザー・無課金ユーザーが既存ユーザー・課金ユーザーに勝つには廃課金が必須というゲームモデルは作ってはなりません。
ユーザー流入の失敗は大きな機会損失です。
少なくとも私は将来的にeFootballがそんなクソゲーになって欲しくないと思います。
バランスが大事。
では、今回はこの辺で。
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コメント
ログインボーナスのコインとしては0が一つ足りなかったと思っています。
自分が運営なら、ここでポジトレ・スキトレを投入して、ログインボーナスでもらえるようにする✨
そしたら、アツいキャンペーンだと感じます
コインの桁数は足りませんでしたねー!アイテムもそろそろ…
ログインボーナスは今回のままでもいいような気がします。
最大の目的は「ログインしてもらうこと」ではなく「より多くの時間をオンライン対戦に費やしてもらう」だと思うので…
それよりも無課金のアチーブメントを充実させて、そこでコインを配布してほしいんですよね。
勝利数やゴール数など、うまい人だけが獲得するような条件は不公平だと思うので、試合数や個別のプレーの数(「パスを1000本出した」「コーナーキックを10回やった」など)でコインや抽選契約権をもらえると、もう少し賑わうだろうし無課金&微課金勢の課金欲求をくすぐることができるんじゃないかなと思います…
あと、イベントの消化後のGPはver.0.9時代の500GPに戻すとか、リーグ戦の勝利や再昇格でも報酬がほしいですね。
あと、既存チームのイベントを閉鎖してるのも悪手だと思います。
マスターリーグなどのモードが始まってない現時点において、
「あれこれ考えるドリームチームに興味はない、でもサッカーゲームはやりたい…」
という人たちにとって需要のあるモードだと思っていたので…
長くなりましたが、とにかく今のイーフトには、上手くない人でも楽しめるような『やり込み要素』が足りないように思いますね…
「より多くの時間をオンライン対戦に費やしてもらう」
本当その通りだと思います!報酬を増やしてやり込み要素を増やすこと!私も同じ意見です。
もともとコインは絞るといっていたので最悪少なくても仕方ないのかとは思ってました。
ただ今回はトレンド選手が出てきて、好きな選手選んで指名できる権利もらえるしそれでもいいやと思っていました。ウイイレの週間FPのように話題になって、とおもってふたを開けたらレベル上げれないというトレンドの仕様が今作のチームスタイルのシステムと絶望的にかみ合わない。今はシーズンオフだから仕方ないと言えここに関しては現実のシーズン始まって毎週トレンド登場するまでには何とかしてほしいですね。
確かに今作は木村Pはコインを絞ると言っていましたね。
最終的にユーザーが増えてドル箱状態になればそれで良いのですが、ユーザーの少ない時期は積極的に配布した方が良いと思うんです。
トレンドはせめて得意なチームスタイルは99にして欲しいですね。