どうも、はなびです。
仕様に合わせて最適な選択を。
eFootball™2023はバージョン2.0.0仕様にてスタートしました。
バージョン2.0.0とはなにか?
まだこれを把握していないユーザーも多いかと思いますので、バージョン2.0.0を説明した「SEASON1Patch Notes」Patch Notesから読み解きます。
バージョン2.0.0とは
バージョン2.0.0の仕様をまとめると以下となります。
・移動時の慣性軽減
・守備加速力パラメータ変更
・トラップのパラメータ変更
・身長による影響緩和
・フェイント弱体化
・CKの弾道と精度の調整
・キックオフ時の守備向上
・ワンタッチシュート〇
・インパクトコンカ廃止
・GKが立ち上がる
・無効試合対策
ゲームプレイ・ゲームバランス調整・不具合修正が非常に多いバージョンなので、これまでのゲーム性が大きく変貌することが予想されます。
SEASON1Patch Notes
ゲームプレイに関する調整、修正
操作性の向上
・慣性軽減について:
有難いことにeFootball開発陣がようやくリアルサッカーを観てくれたのだと思います。(リアルでは余程の疲労がなければ慣性に耐えられずに通り過ぎたりしない)
これまでは守備の際に必要以上にダッシュを抜いて緩くチェックをしていましたが、今後はダッシュを入れながら厳しくチェックをすることが可能になりそうです。
個性表現の進化
・守備加速力パラメータ変更:
守備時の加速力が瞬発力をベースとしていた事実には驚きました。これまで瞬発力の低いディフェンダーで瞬発力の高いフォワードについていけていたのは何だったのか?と疑問が残ります。いづれにしても今後はセンス系の能力が重要となりそうです。
・トラップのパラメータ変更:
トラップの素早さについても瞬発力がベースとなっていた事実には驚きました。トラップはサッカーの基本なので今後はボールコントロールの能力が重要となりそうです。
・身長による影響緩和:
何故か高身長だと動きが重くなる仕様が緩和されました。こちらもボールコントロールの能力が重要となりそうです。
・フェイント弱体化:
フェイントのスピードに影響するパラメータも変更され、ドリブルの能力値が影響するように変更されました。今後はドリブルの能力が重要となります。ただ、一つ問題があります。理由はフェィントをやり過ぎると、スタミナの減少が大きくなるという仕様追加により、フェィントの多用はNGという点です。(なぜ?)
疲れている時にフェイントのスピードが遅くなるのは分かりますが、フェィントをしたから疲れるは理解できません。この修正は開発陣のサッカー経験に疑問が残る結果となりました。
ゲームバランスの調整
コーナーキックのバランス調整
・CKの弾道と精度の調整:
要するにCK戦術ゴールラインでニア低弾道が弱体化することになるのかと思います。これにより今後は新たなCKパターンを開発する必要があります。
キックオフ時のディフェンス
・キックオフ時の守備向上:
キックオフ時の守備AIがガバガバになる問題が解決しました。キックオフ失点ゲーはシンプルに不具合だと思いますが、バランス調整というなら信じるしかありません。いずれにしてもキックオフ時に攻守レベルを下げる対策が不要になるのだと思います。
ワンタッチシュートの精度調整
・ワンタッチシュート〇:
ワンタッチシュートが明後日の方向に飛んでいく現象が大幅に改善されました。これにより積極的にワンタッチシュートを狙えるようになります。
不具合の修正
どうでもいいことから重要なことまで様々な不具合の修正が入っています。気になる点を以下に挙げます。
・インパクトコンカ廃止:
どうやらインパクトコントロールカーブは不具合だったようです。
・GKが立ち上がる:
GKはほとんど操作することがないのでAIの動きが非常に重要です。ピンチが続いているのに寝たきり状態になるGKの修正は至極当然の話ではありますが。
・無効試合対策:
目立たないけど非常に重要な修正です。無効試合によるチート撲滅はゲームの寿命を延ばします。特にSteam版の無効試合対策は徹底的にやるべきです。
では、今回はこの辺で。
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コメント
金曜日に4-0になった時点でふつーに無効試合されました><
しょうゆさん、無効試合あるんですね…まだまだ対策が必要なようですね。