ども、はなびです。
新しい選手や監督を契約したけどTSが低くてTS上げが面倒になることありませんか?
老婆心ながら、TSの仕組みについて解説します。
これを理解していればをTS上げ作業も効率化すると思いますので、ご興味があればご一読下さい。
戦術トレーニングアイテムでTS上げ
まずはアイテムを使用したTS上げの方法について確認します。
戦術トレーニング使用前
選択している戦術プランのみが対象となるので、TSを上げたい戦術プラン1〜3のいずれかを選択する必要があります。
トレーニング効果
トレーニング効果はスカッドに配置している全選手に対して平等に効果を与えます。
既に戦術プランとの相性にトレーニングの余地がない選手がいればその分のトレーニング効果を損します。
つまり、戦術プランの相性が低い選手のみを配置する事で最大の効果を発揮します。
戦術トレーニング使用後
選択している戦術プランのTSが75→77(+2)に上がりました。
TSの計算方法
TSは以下の3項目をもとに計算されます。
①戦術プランとの相性
→スタメン選手の戦術プランとの相性の平均値
②ポジション適正
→ポジション適正による補正(あり(±0)、薄い(-1~-2)※、なし(-4~-5))
※戦術プラン1のみ影響を受けません(±0)
③監督のチーム適応率
→適応率による補正(80%(-25)→120%(±0))
「①戦術プランとの相性」についてトレーニング前後の変化を確認しました。
# | 選手名 | 相性(前) | 相性(後) | 増分 |
---|---|---|---|---|
1 | ケイン | 95 | 96 | 1 |
2 | インモービレ | 77 | 80 | 3 |
3 | ジュヴァネカブラウ | 88 | 90 | 2 |
4 | エジル | 95 | 96 | 1 |
5 | チャルハノール | 94 | 95 | 1 |
6 | デジサバニュル | 31 | 35 | 4 |
7 | ナイムスリーティ | 80 | 82 | 2 |
8 | ジャルデウ | 85 | 87 | 2 |
9 | フィリピ | 67 | 70 | 3 |
10 | アスクリピエタ | 96 | 97 | 1 |
11 | カシージャス | 82 | 85 | 3 |
12 | エルシャラビー | 42 | 46 | 4 |
13 | ラベッシ | 28 | 33 | 5 |
14 | サルビオ | 97 | 98 | 1 |
15 | ベルフハウス | 97 | 98 | 1 |
16 | ダリオベネット | 91 | 93 | 2 |
17 | バスドスト | 92 | 93 | 1 |
18 | ラカゼット | 90 | 91 | 1 |
TSを計算してみる
・「①戦術プランとの相性」を対象に平均値を計算してみると、80.9→83です。
(トレーニング前後で2.1上がっているので、TSが2あがっています。)
・「②ポジション適正」による補正分として適正がない選手として、適性薄い選手1名(-2)+適正がなし(-4)選手1名を配置しています。結果-6を加算します。
・「③監督のチーム適応率」は120%のため、補正なしです。
【計算結果】
①+②+③=83-6+0=77
トレーニング効果のバラツキ
先ほどのトレーニング前後の変化を確認した表にてトレーニング効果のバラツキがあったことに気づきましたか?
ではその理由について、トレーニング効果が高かった選手から順に確認していきましょう。
①戦術プラントの相性+5:ラベッシ
# | コンセプト | 使用前 | 使用後 | 増分 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃タイプ(カウンタ-) | 16 | 21 | 5 |
2 | ビルドアップ(ロングパス) | 8 | 13 | 5 |
3 | 攻撃エリア(中央) | 16 | 21 | 5 |
4 | ポジショニング(流動的) | 16 | 21 | 5 |
5 | 守備タイプ(フォアチェック) | 99 | 99 | 0 |
6 | 追い込みエリア(中央) | 8 | 13 | 5 |
7 | プレッシング(アグレッシブ) | 16 | 21 | 5 |
8 | 合計 | 179 | 209 | 30 |
②戦術プラントの相性+4:デジサバニュル
# | コンセプト | 使用前 | 使用後 | 増分 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃タイプ(カウンタ-) | 99 | 99 | 0 |
2 | ビルドアップ(ロングパス) | 99 | 99 | 0 |
3 | 攻撃エリア(中央) | 99 | 99 | 0 |
4 | ポジショニング(流動的) | 0 | 5 | 5 |
5 | 守備タイプ(フォアチェック) | 0 | 5 | 5 |
6 | 追い込みエリア(中央) | 0 | 5 | 5 |
7 | プレッシング(アグレッシブ) | 0 | 5 | 5 |
8 | 合計 | 297 | 317 | 20 |
③戦術プラントの相性+3:インモービレ
# | コンセプト | 使用前 | 使用後 | 増分 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃タイプ(カウンタ-) | 99 | 99 | 0 |
2 | ビルドアップ(ロングパス) | 49 | 54 | 5 |
3 | 攻撃エリア(中央) | 99 | 99 | 0 |
4 | ポジショニング(流動的) | 34 | 39 | 5 |
5 | 守備タイプ(フォアチェック) | 99 | 99 | 0 |
6 | 追い込みエリア(中央) | 24 | 39 | 5 |
7 | プレッシング(アグレッシブ) | 99 | 99 | 0 |
8 | 合計 | 503 | 528 | 15 |
④戦術プラントの相性+2:ナイムスリーティ
# | コンセプト | 使用前 | 使用後 | 増分 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃タイプ(カウンタ-) | 14 | 19 | 5 |
2 | ビルドアップ(ロングパス) | 12 | 17 | 5 |
3 | 攻撃エリア(中央) | 99 | 99 | 0 |
4 | ポジショニング(流動的) | 99 | 99 | 0 |
5 | 守備タイプ(フォアチェック) | 99 | 99 | 0 |
6 | 追い込みエリア(中央) | 99 | 99 | 0 |
7 | プレッシング(アグレッシブ) | 99 | 99 | 0 |
8 | 合計 | 521 | 531 | 10 |
⑤戦術プラントの相性+1:エジル
# | コンセプト | 使用前 | 使用後 | 増分 |
---|---|---|---|---|
1 | 攻撃タイプ(カウンタ-) | 99 | 99 | 0 |
2 | ビルドアップ(ロングパス) | 26 | 31 | 5 |
3 | 攻撃エリア(中央) | 99 | 99 | 0 |
4 | ポジショニング(流動的) | 99 | 99 | 0 |
5 | 守備タイプ(フォアチェック) | 99 | 99 | 0 |
6 | 追い込みエリア(中央) | 99 | 99 | 0 |
7 | プレッシング(アグレッシブ) | 99 | 99 | 0 |
8 | 合計 | 620 | 625 | 5 |
①~⑤の結果を見れば分かる通り、コンセプトの増分値をもとに戦術プランとの相性がプラスされています。
・戦術コンセプトの相性が低いほどトレーニング効果は高い
・戦術コンセプトの相性が高いほどトレーニング効果は低い
というわけで、トレーニング効果にバラツキが発生した理由はこれで判明しました。
戦術トレーニングアイテム効果まとめ
戦術トレーニングアイテムはTSを上げるためのアイテムで間違いはありませんが、
正確には!!!
戦術コンセプトを5上げる
(1個につき)
ということになります。
TS上げ作業を減らすためには
ここまで読んで頂いた皆さんであればこの関係は理解していると思います。
TS=戦術プランとの相性≒戦術コンセプトの理解度
つまり、すべての戦術コンセプトの理解度を99にしておけば、新監督を契約した際は「③監督のチーム適応率」を上げるだけで済むということになりますね。
常時使用する選手はこんな感じ育成しておけばTS上げの作業が不要となります。
次回予告
「試合によるTS上げの方法」について解説したいと思います。
では、今回はこの辺で。
【YouTubeチャンネル】
【過去のブログ】
コメント