【ウイイレ2020】レベルトレーナーを『まとめて』使用した場合の疑問点について

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はなび
はなび

ども、はなびです。

あけましておめでとうございます。

昨年末にレベルトレーナーを使用した選手育成における爆発確率に関する検証を行いましたが、今回はその中で新たに発生した疑問点について追加検証を行いました。

前回の検証記事は以下です。↓↓↓

【ウイイレ2020】選手育成における経験値爆発とLiveUpdateの関連性について
はなび ども、はなびです。 稀に真面目な記事を書きます。 レベルトレーナーを用いた選手育成における 経験値爆発とLiveUpdateの関連性 について検証しました。興味のある方はご覧下さい。...

早速ですが今回の検証テーマはこちら。

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検証テーマ

レベルトレーナーを『まとめて』使用した場合の疑問!?

具体的に以下の観点を検証します。

・経験値の計算式は?

・経験値の爆発確率は?

 

経験値の計算式につい

想定する計算式

想定される計算式は2パターンあります。

①個々の経験値と倍率の積を合算

②経験値の和を特定倍率に掛ける

 

計算式の検証結果

検証条件は以下とします。

【育成対象】
ブルーノエンヒキ

【レベルトレーナー】
・4752+:同一選手
・1200+:異なる選手
・2000:スペシャルレベルトレーナー

トレーニング結果はこちらです。

14,604

獲得した経験値を逆算して分解すると

14,604

=11,404+1,200+2,000

=(4,752×2.4)+(1,200×1.0)+2,000

であることが想定可能です。

結果的に計算式は、

個々の経験値と倍率の積を合算する

算出方法であることが判りました。(順当)

 

経験値の爆発確率について

計算式の検証結果から経験値の爆発確率が単独の場合と異なることは考え難いですが、まとめてやると爆発する確率が低下するという噂があったため検証データ(20回分)の全倍率を逆算してみました。

爆発確率の検証結果

スマホでご覧の方は横表示した方が良いかもしれません。(エビデンスなので見なくてもOK)

選手名トレーナー基礎値獲得値想定値倍率
エンヒキ同一475214604114042.4
異なる120012001
スペシャル200020001
エンヒキ同一446411673107132.4
異なる9609601
パボン同一40321117440321
異なる297671422.4
ムサシソコ同一3888556655374513.8
異なる192019201
ヌドンベレ同一4032507640321
異なる104410441
ピョンテク同一417611126100222.4
異なる110411041
ホドリゴ同一4608648506369813.8
異なる115211521
コノプリャンカ同一3600394536001
異なる1443452.4
マテュイディ同一417611030100222.4
異なる100810081
ジェリントン同一36001117486342.4
異なる105625402.4
ルカク同一489612750117502.4
異なる100010001
シュクリニアル同一5040620050401
異なる116011601
マノラス同一489612422117502.4
異なる6726721
ディロレンツォ同一4032570765573213.8
異なる134413441
ウンティティ同一4464621866170613.8
異なる4804801
マクトミネイ同一595235109342815.8
異なる8288281
ゴディン同一47521324711403.82.4
異なる7681843.22.4
ワンビサカ同一4320630743201
異なる82819872.4
ラッシュフォード同一4608554446081
異なる9369361
サウエル同一2304624955292.4
異なる7207201

この中で同一選手分の爆発確率を集計すると以下になります。

倍率爆発度回数確率
33.2超大爆発00%
13.8大爆発420%
5.8中爆発15%
2.4小爆発945%
1.0爆発なし630%

単独&まとめ比較

レベルトレーナーを単独使用時(前回50回分)とまとめて使用時(今回20回分)の結果を比較します。

爆発なし+16%
小爆発+11%
中爆発−29%
大爆発+4%
超大爆発−2%

今回取得したデータからすると

爆発確率が低下する傾向がある

ようにも思えます。

 

爆発確率の考察

今回の検証においては爆発確率が下がる傾向は見られましたが…まとめ使用時の経験値算出方法からすると※、爆発確率は変化しないと考えています。

(※計算式が同一なので特殊なロジックを組み込む必要がない。もしも変化することがあればただのバグです)

試行回数が少な過ぎるが故の確率の偏りに過ぎないという考えです。

(確率分母が分からないのでなんとも言えませんが分母を100とすると試行回数を1万回位に増やせばある程度確率は収束するとは思います。現実的には不可能な回数ですが…)

 

結論

まとめてレベルトレーナーを使用するメリットは育成における時間効率の良さです。

しかし、同一選手をたった1人使用して経験値爆発によるレベルMAXになる事も考えられるので…

1.同一選手の単独使用

2.異なる選手のまとめ使用

3.スペシャルトレーナー使用

この順序でレベルトレーナーを使用すれば、

時間効率&育成効率の全てにおいて無駄のない最適解と言えるでしょう。

補足

念のため、同一選手をまとめてレベルトレーナーにした場合の倍率はどうなるのか?

再追加で検証しました。

獲得した経験値は…

47,940

=14,198+33,742

=(2,448×5.8)+(2,448×13.8)

という訳で…

同一選手をまとめて使用した場合においても、それぞれで倍率を抽選していることが判りました。

 

では、今回はこの辺で。


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コメント

  1. いつも参考に&楽しく拝見させて頂いてます。
    今回の記事で思い出しましたが、年末にCSグエンドゥジ来た時に何回も同一選手トレコにしたんですが、中爆発もしなかったんです。で、その時のライブアプデがDだったので、その辺も爆発確率に影響しているかもしれないですね。

    • 私もDの時にグェンドゥジを同一選手育成しましたが、2回とも5.8倍でしたよ!
      実は既にライブアプデ別の爆発確率について検証してるので良ければご覧下さい♪
      https://hanabi5541.net/pes2020/blog-098

      • 欠かさず見ていたつもりが見逃しておりました。すみません。まさにピンポイントな記事でした。
        自分もいろいろ育成で試すのですが(同一を1枚だったり3枚にしてみたり)、検証のようにランダムであれば同一選手は1枚ずつ育成した方が、良いのかもしれませんね。

        • 私もそうなので色々と試す気持ちよく分かります♪

  2. 同一選手を5体集めてから一回でトレーニングすると100%の確率で大爆発する。
    おそらく期待値20+20+20+20+20=期待値100になるのでしょう

    • 簡単な確率計算についてだけお伝えしておきますね(^^)
      もしも期待値20が20%を意味するのであれば、5回の試行だと67%程度となります。宜しくお願いします。

      • 横から失礼します。

        はなびさんの考えだと、
        20%は、毎回20%として、独立して、作動する
        といわれていると思ったのですが、そうではないのでしょうか。

        対象とトレコの、レベルと総合値が、成長に影響するみたいなので、
        対象がレベル1と低いときに、同一選手のトレコを何体も入れた方がよいような気がします。
        爆発の確率が同じならば。

        • 今回の検証では爆発する確率は独立している事が判明しましたので、同時に使用しても爆発する可能性は変わりないという点を回答しました。

          またトレコのレベルが高ければ経験値にボーナスが付き基礎値が高くなるのは事実です。よって爆発した時の事を考えるとトレコ用の選手をレベルを上げてから使用するのはアリだと思います。

          ただ、育成対象のレベルは経験値には関与しませんので、育成対象がレベル1の時に同時に使用する必要はございません。

          長文失礼しました。

  3. 経験値は、トレコのレベルと総合値、ということですね。
    育成画面で、経験値500+ と値がでる数字の話ですね。

    トレコのレベルをあげても、爆発する確率が変わらないなら、トレコのレベル上げはやらないかな。

    トレコのレベルが高く、育成対象のレベルが低い、この差が大きいと、トレーニングが爆発しやすい、といったことがあるのかと。
    爆発については、そんなことはないのですね。

    返信ありがとうございます。

    • 誤認識の通りだと思います。(^^)

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