体験版あるある、はやく言いたい。
ども、はなびです。
ウイイレ2020の体験版が7/30(火)より配信を開始しました。
早速、新要素の説明とプレイの感想を。
操作面の新要素
操作面の新要素はこちらです。
オフェンス
ディフェンス
体験版あるある①
新要素のマークに胸が高鳴りがち
新テクニックについて個人的な感想を述べます。
フィネスドリブル
使える!ドリブル突破・キープ等すべての局面で強い。それも圧倒的に。ウイイレ2020はフィネスドリブルゲーになる可能性が高い!
体験版あるある②
○○ゲーになると予想しがち
ノータッチコントロール
使えない!使いどころがあまりない。ただオシャレでかっこいい。
トリックトラップ
少し使える!これだけで相手を抜き去ることは出来ませんが、タイミングはずらせる。
キックチェンジ
あまり使えない!そもそもシュート□ or フライパス〇からスルーパス△に切り替える局面が少ない。入力がシビア。そのため、はじめからキックチェンジを出す前提となる事が難点。ただ!!!相手守備AIの反応が遅れている様な気がするので…これが長文になった理由。
体験版あるある③
どっちか分からない場合、長文になりがち
インテンショナルファウル
使えない!デススラと同じ。ネタ枠。相手に怪我をさせない優しさはある。
選手能力の新要素
選手長所
選手長所という新たな要素が追加されました。
選手長所について個人的な感想を述べます。
<ドリブル突破>
ドリブル突破のスペースを空けてくれてるのかもしれませんが、味方選手の裏に抜ける動きやサポートが少ない気がします。もしやこの長所、不利なんじゃないかと。
<グラウンダーパス>
グラウンダーパスは近距離のパスに対応しているかもしれません。近距離の味方選手が手のひらを見せて足元のパスを要求し寄ってきてくれる機会と、積極的に裏に抜ける動きも多い様な気がします。
<フライパス>
フライパスは遠距離のパスに対応しているかもしてません。遠距離の味方選手がフリーになる動きをしてくれるのと、同時に裏に抜ける動きも多い様な気がします。
体験版あるある④
自信がない時は、「かも」を多用しがち
ドリブルとパスの長所を同時に持つ選手も多いです。この場合は果たしてどのような動きをするのか?そして攻撃コンセプトとの兼ね合いはどうなるのか?
選手長所はまだまだ謎が多く興味深い要素です。
能力値
新たな能力値の項目は以下の2点です。
選手長所について個人的な感想を述べます。
。。。と言いたいところですが、ボールキープが高い選手はボールコントロールやドリブル、ボディコントロールも高いのでボールキープに限定した能力の差が判りません。アグレッシブネスも□プレス時の守備なのか…違いを感じていません。
体験版あるある⑤
ざっくりした説明にイラッとするも
だからこそ探究心がくすぐられがち
スキル
新たなスキルは以下です。
中盤に必須のスキルとなるでしょう!
まず第一に!スキル有無によって精度に大きな差が出ます!!弾道は低弾道、パススピードが速くなる傾向あり。
体験版あるある⑥
新スキルの所持者は注目をあびがち
戦術の新要素
新たな戦術は以下です。
攻撃コンセプトが「フォーメーション重視」の選手固定版という認識です。
プレースタイルの「デコイラン」の選手や、またコンセプトアレンジの「偽ウイング」や「サイドローテーション」に対して使用すると、指定選手は非該当となるのでしょうか?
時代と逆行したこの戦術はトップ下に使ったりすれば昔のサッカーが出来て面白いかもしれません。
体験版あるある⑦
新コンセプトアレンジは批判されがち
まとめ
よりリアルになったウイイレ2020は個人的にプレイスタイルが合わず難しくなりますが、プレイは楽しく嫌いではありません。いや好きです。
体験版あるある⑧
体験版プレイ時は次作こそ!!
自分の時代が来ると思いがち!
では、今回はこの辺で。
【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。
にほんブログ村
【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記
コメント
はなび氏はガチャで爆死しがち
はなびさんは次作購入予定ですか?
私は2016から毎年買っていましたが次作は無料版でいいかなと思っています
ところでデトロイトやってくれました?
体験版にガチャがないので助かりました笑笑
次作も購入予定ですよ!!
デトロイト面白かったです。遊びすぎて全てのアンドロイドがバッドエンドの結末になってしまいましたがw
デトロイトはストーリーがいいですよね
私も最初はバットエンドになりました