【ウイイレ2020】myClub戦績(51-62試合)~エリートへ~

この記事は約4分で読めます。
はなび
はなび

ども、はなびです。

終わり良ければ全て良し

そんなわけはありません…失敗から学ぶことは多いのでしっかり見直したいと思います。

myClub戦績(期間:11/14-11/20)を晒しますので、ご指導ご鞭撻を賜りたく。

スポンサーリンク

使用チーム

スカッド構成

・パターン1

・パターン2

スタメンLiveUpdate>プレースタイル>能力で構成しています。

新加入のメッシコレアクリバリ・ドンナルンマ・アラスカエタファビアンルイスが初めてのメンバー入りとなり期待が高まります。

 

監督と戦術

監督はクロップでディフェンシブ戦術で継続使用しています。

コンセプトアレンジ

序盤はプレーエリア幅制限をCMFの2枚に設定していましたが、中盤以降は中央のFW(ベンゼマ)に変更。カウンターターゲットを両サイドのFW(ニャブリ・メッシ)に、ディフェンシブをLSB(ロマニョーリ)に使用しています。

「うでぃさん」を参考にCFをワイドにポジションエディットする事で、ビルドアップを楽にしてフリーマンは外から中へ流れる動きもしてくれるので有効なオプションだと思います。

戦績発表

Rating821(+30)となりました。

Ratingが800台に到達した点と5連勝できた点はプラスながらも、前回と比べ勝率-1.1%、平均得点-0.10、平均失点+0.08はマイナス面も目立つ戦績です。

 

戦績詳細

この期間の各試合の詳細は以下となります。

0分

なんといっても4連敗をした所が問題です。体育会系なので負けたら勝つまでやる精神で続けてしまいます。そういうときは□プレスガン押しで雑な試合をしがち。反省します。

調子を戻した要因はなちょっとしたことです。

  • 日が変わってリフレッシュできた。
  • CMFのプレーエリア制限を外した。
  • クリバリとアラスカエタ起用した。

 

これまでのRating推移をグラフ化します。

連敗の後に連勝する波の激しい結果となりました。

連敗したときは止める。
連勝している時は続ける。

これが一番の攻略法のように感じます。

ゴール集

センスなし勢なので事故によるラッキーゴールばかりですが…どうぞ。
(広告なし・4分)

 

プレー分析

オフェンス分析

調子が悪い時は視野が狭くなり一番近くの選手に出している傾向があります。

極端なショートパスは相手にも読まれやすいので一つ遠くに出すことを意識したことが復調の要因と思います。

 

ディフェンス分析

パスコースを切る守備は得意ですが、プレスに行くのが苦手です。

パスコースを切りながらプレスに行くハイプレスな守備が理想です。

 

スタッツ分析

パスの成功率がかなり低下しています。

攻め急いで無理な縦パスをカットされる事が多いので、レーダーを確認して落ち着いてビルドアップすることを心掛けたい。

 

今後の課題

・クリアは□でシンプルにする

敵が近くに大勢いるのに×パスで繋げようとしようとして、奪われて失点するシーンが未だに多いのでシンプルなクリアを心掛けたい。

・ワンタッチパスばかりではだめ

ワンタッチパスばかりで繋げようとしても最終的に出しどころがなくなる。きちんとボールを止めてタメをつくれるようにしたい。

・ダブルタッチの練習も程々に

ダブルタッチは強いです。ただダブルタッチの練習でボールロストしてしまうと事が多いので、練習もほどほどにしたい。

 

今後の目標

次はRating850 エリート2を目指したいと思います。

おすすめ選手・監督・コンセプト・プレー方法などについて、コメントを頂けると幸いです。

 

では、今回はこの辺で。


【ブログ村】
ランキング参加中です。ぽちっと。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【YouTubeチャンネル】
はなびのウイイレch

【過去のブログ】
はなびのウイイレ2018攻略記
はなびのウイイレ2017攻略記


 

1つ星 まだ0いいね!です。
良い記事でしたら最初の「いいね!」をお願いします。
読み込み中...

コメント

タイトルとURLをコピーしました