【ウイイレ2021】<検証>キャプテンシーの効果について(前編)

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はなび
はなび

どうも、はなびです。

久しぶりに真面目な内容です。

今回はウイニングイレブン2021における、ある検証を実施しました。

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検証のテーマ

〈キャプテンシー〉の効果とは?

解っているようで、解っていないスキルですが…ヘルプの説明にはこうあります。

キャプテンシー持ちの選手をキャプテンに設定することで疲労の影響を受けにくくなるとは、具体的にはどの様な効果を得られるのでしょうか?

今回は私が妥当性が高いと考えている仮説を立てて検証を行います。

キャプテンシーの効果(仮説)
①スタミナ消費速度DOWN
(スタミナが減りにくくなる)

ハーフタイムのスタミナ回復量UP
(前半飛ばしても後半またいける)

スタミナ回復速度UP
(スタミナが回復しやすくなる)

 

検証の前提条件

・試合モード:ランクマッチ(ローカル)

・ライブアップデート:OFF

・スタジアム設定

・環境設定

・検証用エディット選手

スタミナ:99、90、85、80、75

 

検証の実施方法

スタミナを消費する方法は以下とします。

検証方法
R1ダッシュドリブル
(停止&バーストなし)

ムービングの方がスタミナの減りは激しいですが、定量的な測定を行う為にはどのケースでも同じことができることが重要です。

早速、検証用エディット選手の選定に移ります。

スタミナ99の選手

ハーフタイムを挟まず確認したいので、スタミナ99の選手は使えません。

 

スタミナ90の選手

こちらもスタミナ90の選手もスタミナが減り切らず使えません。

 

スタミナ80の場合

スタミナ80の選手で検証することにします。

 

検証方法まとめ

キャプテン設定あり/なし2パターンをスタミナ80の選手でR1ダッシュドリブルを行いスタミナ増減の差異を確認する。

 

検証①スタミナ消費速度

キャプテン設定なし/ありでスタミナ消費速度に差異があるのかを確認します。

キャプテン設定なし

〈キャプテンシー〉を持たないチームメイトをキャプテンに設定して計測した結果

計測値:38分43秒

 

キャプテン設定あり

〈キャプテンシー〉を持つチームメイトをキャプテンに設定して計測した結果

計測値:38分53秒

 

キャプテン設定あり(自分)

キャプテン設定ありに変化がなかった為、スタミナ80の選手に〈キャプテンシー〉を付与しキャプテンに設定して計測した結果

計測値:38分45秒

 

検証①スタミナ消費速度のまとめ

スタミナ消費速度に差異なし

【測定結果一覧】

キャプテン設定 スタミナ消費時間
なし 38分43秒
あり 38分53秒
あり(自分) 38分45秒

この事実に直面して、実は…驚きを隠せません。しかしこれは大きな収穫です。

 

検証②ハーフタイム回復量

キャプテン設定なし/ありでハーフタイムのスタミナ回復量に差異があるのかを確認します。

キャプテン設定なし

〈キャプテンシー〉を持たないチームメイトをキャプテンに設定して計測した結果

計測値:1/4くらい(適当)

 

キャプテン設定あり

〈キャプテンシー〉を持つチームメイトをキャプテンに設定して計測した結果

計測値:1/4くらい(適当)

 

検証②ハーフタイム回復量まとめ

スタミナ回復量に差異なし

 

検証③スタミナ回復速度

キャプテン設定なし/ありでハーフタイムのスタミナ回復速度に差異があるのかを確認します。

キャプテン設定なし

〈キャプテンシー〉を持たないチームメイトをキャプテンに設定して、前半スタミナ0の状態から後半終了までの回復量を計測した結果

計測値:1/2くらい(適当)

 

キャプテン設定あり

〈キャプテンシー〉を持つチームメイトをキャプテンに設定して、前半スタミナ0の状態から後半終了までの回復量を計測した結果

計測値:1/2くらい(適当)

 

検証③スタミナ回復速度まとめ

スタミナ回復速度に差異なし

 

検証結果まとめ

今回立てた仮説は全て否定されました。

スタミナ消費速度に差異なし

スタミナ回復量に差異なし

スタミナ回復速度に差異なし

結論:〈キャプテンシー〉はスタミナ能力に直接的には関与しない

 

検証を終えての考察

検証を終えてみると、このヘルプの見方が変わりました。

どうやら…私はスタミナという能力に囚われすぎて、大きな勘違いをしていたように思います。

〈キャプテンシー〉はスタミナが無くなった後に効果を発揮するものだという事です。

 

スタミナが無くなると選手の能力はどうなるのか?

 

それが判れば、もう一度検証あるのみです。

次回の検証について

次回検証では…

キャプテンシーあり/なし時における、スタミナなし時の能力値低下幅の変化について検証します。

 

では、今回はこの辺で。


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コメント

  1. スタミナ関係ないのは驚きでした!
    これたとえば20のキャプテンシーと38のキャプテンシーで違いがあったら面白いんですけどね

    • 自分は闘争心みたいにスタミナ減っても多少走れるみたいな解釈しておりましたー

      • いつもさん、ヘルプの説明が同じですよね!
        もしそうだとすると、闘争心とキャプテンシーの効果の重複は有るのか無いのか?奥が深いです!

    • ユキさん、私もビックリしました。年齢によってキャプテンシーの効き具合が変わるかも?という事ですね。なるほどー。

  2. 厄介なコメントにお応え頂いたのでございましたら大変感謝です。
    正直全編の驚愕の結果に驚いております。笑
    後編も楽しみにしております。

    • mattunさん、こちらこそ新たな事実に気付かせて頂き感謝しています。後半では解明したいですねー!

  3. ありがとう、はなびさま✨
    驚愕の事実は、KONAMIさんに是非、解説して欲しいですね
    素晴らしい検証でした!

    • ましゅ兄さん、コナミは具体的には教えてくれないので、次回こそちゃんと解明してみせますね!

  4. なんと…
    検証お疲れ様でした!

    • たにしさん、ありがとうございます!

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